« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月30日

updated

スタジアム写真館に下関陸上競技場を追加しました。

このサイトももう間もなく10周年ということでそれを記念して、
というほどのものではありませんが、
47都道府県にあるスタジアムを各都道府県につき1つは紹介できるようになりました。

乗り鉄と本質的に何ら変わりないかも…(^_^.)

2007年09月24日

ステラミーゴ 07/08第1節

2‐4でベルマに敗戦。プレマッチは幸先良かったのですが、
予想どおり甘くはありません。

でも、外国人2人が出場していないようで、
この辺の事情がまだ分からないあたり、
情報の速報性というところの弱さが出ている気がします。

しばらくしたら、BSデジタルやスカパーで
ダイジェストなんかは放送してくれるようですが…。

2007年09月23日

toto304th 07/09/22

朝の時点で3等の可能性を残していたが、
(ベルマと神戸に賭けてませんでした。反省)
バレーの同点ゴールで股抜き外しで終了。
蜜柑と蜂も蜂と心中だったんで外れ。
結局9勝4敗。

作戦を変更しようかと思っています。
つぎ込める予算は決まっているので、
何度か見送ってある回で通常の4倍投入して勝負とか…
それまでminiでちまちま遊んでいようかとか…

2007年09月22日

updated

UK2007お土産シリーズ第2弾

壁紙のコーナーにセルティック・パークを追加しました。

ピッチを撮れたのは試合を見たこことウェンブレーだけです…。

2007年09月15日

toto303rd 07/09/15

本toto初日で3つ外してしまい終了…。

鯱は買えません。データ的に…。それは仕方ないとして、
大分に1点勝負したのと磐田勝ちはなしとみたのは自分のミスです。
大分はテッペイのゴールで束の間夢を見れたんですが…。

でも仙台、徳島、千葉の勝ちは読んでいて、
こういう冴えている部分もあるんで、
そこを磨いて、なんとか今シーズン中に一回くらいは
末等でいいから当てたーい、たい、たい!

updated

UK2007お土産シリーズです。
壁紙のコーナーにウェンブレースタジアムを追加しました。

FAのサイトでチケットの応募を受け付けていたんで、
ダメもとでエントリーしたら抽選に当たっちゃって…。

ちなみに海外からのアクセスが最も多いのはこの壁紙のコーナーなんです。

2007年09月12日

【北京五輪運動会】vsカタール

最高も最低もなくとにかく勝ち点3がノルマの試合。
内容は不問でノルマが条件と思っていたので不満はありません。

どうしても、もう1ランク有利な条件に持っていくために、
ついつい欲張ってしまいたくなりますが
(サウジ戦なら、勝ち点3ならこの先一気に有利に展開する…
今日の試合なら、ゴールディフェレンスを稼ぎたい…)
守るべきものを守ることをまずは優先し、
この先が多少厳しいものになっても、
そこは強い気持ちを持ち続けて切り抜けようと考えることも、
大事なことなんだろうな、と勉強させてもらいました。

MOMは水本君。大したもんだのひとこと。

相手ペナ付近でノールックでつなごうとする軽いプレーは、
もう少し考えてほしい。

2007年09月11日

【なでしこ】中国足女世界杯 v 英国

内容的にも劣勢でした。
選手が語った「勝てた試合」ではなかったと思います。

もっと言えば、一人にやられたような試合でもありました。
昔バティストゥータやスーケルにたたまれた様に…。

でも、なでしこは追いつきました。

今日のなでしこにはあって、
最近の男子のAやらU22にはないもの…。
根性とか大和魂とか、あまり言いたくはありません。

でもやっぱり負けん気ということになるんでしょうか、成分は
「負けねーぞてめーこのやろー」みたいなもののような気がします。

男子も
「まだだ、まだ終わらんよ」というところまでは追い詰められていませんので…。

2007年09月09日

酸素欠乏症

FWやトップ下の選手でこじ開けられないんであれば、
ボランチや最終ラインの選手がオーバーラップして、
水の流れを良くしてやるということを、
個々の選手の判断やアドリブではなく、
チームの戦術として取り入れるべきなんじゃないでしょうか
(オーバーラップして留守を預かる選手の負担が増すこと、
釣男に関してはオーバーラップの頻度が極端に多く、
彼専用のオプションとなってしまうこと、という問題がありますが…)
これが正しいやり方なのかはもちろん私にもわかりません…。

水の流れを良くすること、呼吸点を常に多く保つこと、
これらは、走ることとポリバレントであることだけでは、
解決しないのかなあって考えさせられましたから…。

別のチームとはいえ、2日続けて夜中に起きて無得点の試合を見せられたら
決定力不足をさんざっぱら叩きたくもなりますが、
ここまで重症であれば、個々の力による打開を期待するだけではもう厳しく、
チーム戦術としてゴールが近くなる方法を考えなければならない気がします。
何も変わってないじゃないかと言うだけでは、本当に何も変わりません。

「そんな方法があるんならとっくにやってる」
「カウンターサッカーでもやれってのか」
なんて言われちゃいそうですが…。

No Show

英国という、動きやすく便利な国に行ったのですが、
それでも計画通りにいかなかったこともありました。

8月27日はイングランドではバンクホリデーと言って日本の祝日にあたり、
ケンジントン・フェスティバルなんかが開催される楽しい日なんですが、
この前日の日曜日はただでさえ本数の少ない電車が、
さらに通常の3倍間引きされてしまい、
スタジアムまで到着してもグラスゴーまで帰ってこれるか怪しいということで
ミドルスブラ対ニューカッスルの試合を見ることができませんでした。
ニューカッスルが見れなかったのは残念です。

バンクホリデーそのものは、スコットランドは平日なんで、
普通に平日ダイヤなんですが、その前日の日曜日は、
電車が減らされますので注意…。ってチタマの歩き方に書いてあるのに気づいたのは、
ニューカッスルからエジンバラに戻る電車の中でした。
(ニューカッスルとサンダーランドまで行って引き返しました)

updated

スタジアム写真館に網走スポーツ・トレーニングフィールドを追加しました。
国内のスタジアムはこれで100か所目となりました。
網走近辺で試験運行をしている線路も道路も走れるDMVというやつに
乗りに行った時についでに寄ったものです。

私、あまり徹底はしてないけど、「鉄」の気はゃゃあります(笑)

2007年09月03日

アイブロックスにて

グラスゴー・レンジャースのホーム、アイブロックスの
メインスタンド外壁と道路を挟んで向かい側に練習場があります。

写真を撮るのに全体をうまく収めるための「引き」を確保するため
スタジアムからちょっと離れ、練習場側を歩いていると「Excuse me」。
聞いてみると、練習場からボールを飛ばしてしまったらしく、
反対のスタジアム側に確かにボールが1個転がっていて、
それを拾ってきてくれということらしい。
意地悪する何物もないんで拾ってあげることにしました。
4車線の道路を渡って…。

練習場は4~5mくらいの金網で仕切られていてこれを越えて返さなければなりません。
本当はラグビーのドロップゴールのように蹴るのが好きなのですが、
道路の交通量は結構あり、荷物も持っているし、失敗したらダサいし、
ということで、無理せずスローインで返すことにしました…

しかし、スローインしたボールは金網のてっぺんの黒須バーに当たって戻って(以下略

思いっきり冷やかされました。「ヒューヒュー」って…

レンジャース。もう嫌いだ。

2007年09月02日

toto301st 07/09/01 #2

日曜日の6試合は3勝3敗で結局トータル8勝5敗。
自分が調子を落としているようです。
本totoは1週空くので立て直しを。
収支家計簿をつけているんですが未だに収入0なのでここに数字を入れたいです。

updated

スタジアム写真館に松江市営陸上競技場を追加しました。
これで山陰編はおしまい。次回ドメスティックスタジアム100個所記念は
意外な場所をご紹介します。

2007年09月01日

toto301st 07/09/01

帰国早々にあわてて買った300回は全然ダメ(6勝7敗)

今日もかろうじて3等が残っただけ。
買い目を抑えるため、浦和と新潟は1点しか買えませんでした。
(浦和はどのみち1点買いだったでしょうが)

明日全部当たるとは到底思えません。

« 2007年09月 »

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

About 2007年09月

2007年09月にブログ「MONO-LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34