« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月29日

updated

チリ戦観戦に伴い、Bonjour Nipponのサポート履歴にその旨追加しました。

チリと対戦するんなら、やっぱ青森に限ると思いますが現地は大雪…

2008年01月28日

ビ・バ・チ・レ

やっと休みが取れた(というより、無理やり休んだ)ので、
チリ戦を見てきました。でも、国立に行く途中で、
ちょっと沖縄に寄り道をしていたら
遅刻してしまい、後半しか見られませんでしたorz

現地観戦の皆様、すごく寒い中本当にお疲れ様でした。
「ジモトの最高気温くらいだし大丈夫だろう」
と油断していましたが、実際には北国の私にもあの寒さは非常に堪えました。
45分しか見なくてこの有様です。ほとんどの人は90分見ていたわけで、
本当に頭が下がる思いでした。
そんなコンディションにもかかわらず、試合はあの通りの内容。
初戦でもあり、判断を下すのには時期尚早だという見方には私も同意ですが、
相変わらずお行儀がよくって、相変わらず南米は見てて楽しいよな
というのが45分見ての印象でした。
「サッカーとは」という問答に答えになっている答えを見せているのが南米、
とくに中堅のチリ、ペルー、パラグアイのあたりのような気がします。

ただ、これからガチで対戦する相手はチリほどはうまくなく、
現状の出来でもとりあえず何とかなってしまう相手であり、
W杯予選の重圧が最大の敵だったりすることがもうわかってしまっているので、
向上心を追い求めたくも現状を追認してしまう、そんな図式でしょうか。

国立からの帰り道、歩いていた人の印象的な台詞を2つ
「何が嬉しいって、試合が終わったことが嬉しい」と手をかじかませていたサポーター
「今日の試合、すごくつまらなかったよね」とお父さんに言っていた小学生

帰ってきてから見たビデオでは価格設定の誤りが一目瞭然でしたし

泥仕合

1982年スペイン大会だったと記憶していますが、
王族が判定だか結果だかに文句をつけてピッチサイドまで下りてきて
試合を止めている感じの映像を見たことがあります。

今話題のクウェートです。

政治とスポーツは別物、と訴えるほどピュアではありませんが、
現場(ピッチ)まで政治が下りてくるのはアホというか滑稽です。

2008年01月22日

隔離ツアー

今日の地元紙(たぶん共同通信だと思う)に、
2010年W杯の特集があり、地元の様子が伝えられていました。
実は私も今まで知らなかったんですが、

南アフリカ大会のチケットは公式エージェントにおいては、
宿泊と移動手段がセットになったものを販売すると書いてありました。

観戦客の安全に配慮してのことなんでしょうが、
この形でしか売れないんだとしたらやはりその地域は異常なんだと思います。

もちろんその記事は南アフリカの治安の悪さにも言及しており、
ホームセキュリティの加入率が高くあまり外出はしない、なんてこともありました。
治安が悪いといってもそこで生活しているまともな人もいるんだろうから、
なんとかなると思いたい気持ちと、「これはちょっと…」と
尻込みせざるを得ない気持ちが同居しています。

やっぱり、水やビールをちょっと買い出しにスーパーまで出るくらいなら、
大丈夫ですよというレベルのところでやるべきだって思います。

その意味でドイツは最高でした。

2008年01月20日

長いトンネル

一通り相手のことが分かったということで、
紛れが少なくなり、チーム力がそのまま結果に出ているという
戦況でしょうか。

私の戦前の予想では第1クールはぼこぼこに負け続け、
学習を積んで第2クールからはそこそこ戦えるのではという
イメージだったんですが、
実際には第1クールは予想以上に頑張ってくれていたと言えます。
その分相手に覚えられてしまい、手詰まりになっているんですがね。

ということで、自分たちのプレーを犠牲にしても、
相手のことをもっとよく勉強して工夫するということが
必要なのではないでしょうか。

今日も仕事で見には行けなかったのですが…。

今、とっても大事な経験を積んでいるところだと思いますよ。

2008年01月14日

updated

UK2007お土産シリーズ第13弾

壁紙のコーナーに以前稲本君が所属していたWBAのザ・ホーソンズを追加しました。

これで去年の英国ツアー壁紙編は終了です。
次からはスタジアム写真館にのんびりと追加していきます。

2008年01月03日

updated

UK2007お土産シリーズ第12弾

昨日の話になりますが、
壁紙のコーナーにアストン・ヴィラのヴィラ・パークを追加しました。

それとヘッダーの画像を2010年仕様に変更しました。

2008年01月01日

謹賀新年2008

明けましておめでとうございます。

更新も思うままにならない日々が続いていますが、
時期がたてば落ち着くと思いますんで、
今年も気長によろしくお願いします。

そんな中でも今月のチリ戦はスケジュールが合いそうなんで、
ちょっくら行ってこようかなと思っています。
で、試合終わったらスタジアムの近くでラーメン食ってと(笑)

« 2008年01月 »

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About 2008年01月

2008年01月にブログ「MONO-LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34