« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月23日

中国ばかりに目が行っていますが

2010年南アフリカW杯が危ない! という本を読みました。

とにかく現地情報が少なく、「実際のところどうなのよ」というのが
多くの人の気持ちでしょう。そういう意味では貴重な現地レポとなっています。

以下ちょっとだけネタばれです。

わかったことは、
南アフリカで予定通り開催しなければならない。

ということ。
インフラに莫大な投資をしている、だけではなく、
南アのレアメタル目当てに海外マネーも流れている
(日本もその一つなんですが)
ということで、
引っ込みがつかなくなってしまったというのが実情のようです。
治安の問題は伝えられている通り。予選抽選会のときには、ダーバンで
オーストリアの元サッカー選手が射殺されてしまいました。
これが「よくあること」と言われてしまうのはやはり尋常ではありません。

この治安の悪さゆえ、ワールドカップの行く末についての強烈な仮説が
示され、私も読んで慄然としました。
いわく
「2010年のワールドカップでは、優勝国は決まらない」かもしれない。

つまりこういうことです。
「大会途中で、大会を打ち切らざるを得ない事件が発生する可能性がある」

もちろん、悪いことばかりではありません。
ここでの大会が成功裡に終われば、ワールドカップと南アが
平和の象徴を獲得することでしょう。

ケープタウンだったら、夜の一人歩きさえ避ければ何とか大丈夫そうだという
感じもするんでやや行ってみたい気もあります。

updated

スタジアム写真館にイングランド・シェフィールドにある
シェフィールド・ユナイテッドのホーム、ブラモール・レーンを追加。

2008年03月16日

updated

スタジアム写真館にイングランド・シェフィールドにある
シェフィールド・ウェンズデーのホーム、ヒルズボロを追加。

そういえば「ヒルズボロの悲劇」で有名なスタジアムです。

訪問した時はそのことをステーッと忘れていました。合掌。

toto321st 08/03/16

3/15 長居 1等兵 SIGNAL LOST !
3/16 小瀬 2等兵 SIGNAL LOST !
3/16 三ッ沢 3等兵 SIGNAL LOST

昨日までは2等が残っていたんですが…orz
それでもこれだけ当てるのは実は至難の業だと思うんで
なんか今が冴えのピークのような気がします。

2008年03月09日

updated

スタジアム写真館にイングランド・リーズの
エランド・ロードを追加。
言わずと知れたリーズ・ユナイテッドのホームです。
一度是非訪れてみたいスタジアムの一つでした。

toto320th 08/03/09

今年もtotoの季節の幕開けです(^_^)
(なぜJ開幕とか春の訪れとか言えない>自分)

本totoは惜しくも10勝3敗の4等兵。
川崎FのロスタイムPKまでは生き残っていたんですがorz

予想の出来は悪くなかったと思っています。
浦和と清水がダメだってところとか

過ちと反省を繰り返すシーズンの到来です。

2008年03月02日

被告人弁論

私たちはどうしてもこれまでの経緯から「名前」で
いかにもその人がやりそうだと決めつけてかかってしまうところがあります。

イングランドでいえばチャリティーシールド(コミュニティシールドでしたっけ?)
に該当する大きなイベントですから、
アフターマッチミーティングのようなことはするでしょう。
そこでポイントとなるジャッジについてどんな要素が働いてジャッジに至ったか、
笛を吹いたのか、吹かなかったのか、カードを出したのか出さなかったのか
当事者はそういう話をして、
ミーティングの参加者はそれについて良い悪い正しい間違っている
あるいは、ここが評価できる、ここはこうすべきだったといった評価をして、
その過程と結果を明らかにすべきだと思います。

ミーティングの過程で「間違っているから君はダメだ」とか言うのではなく、
また、周囲が批判したり、その批判を打ち消したり、身内が擁護したり、
あるいは身内まで一緒になって批判したり、というのではなく、
本当に、ただ純粋に、分析と評価が大事なんだと思います。

でないと、だったらお前がやれ、で終わってしまいます。

ピッチ乱入は論外ですが。

updated

スタジアム写真館にイングランド・バーミンガムの
セント・アンドリュースを追加。
バーミンガム・シティのホームです。
同じバーミンガムのアストン・ビラよりマイナーでしょうか。

遠巻きに撮った写真で訪問とか称しちゃってサーセン。

« 2008年03月 »

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About 2008年03月

2008年03月にブログ「MONO-LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34