« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月29日

updated

スタジアム写真館にタイ・バンコクのスパチャラサイスタジアムを追加。

英語ではNational Stadiumと表記されることが多いようです。
交通システムの駅名もそうですし…。

でも写真を見てわかるとおり、誰かの写真が飾られてあります。
王族でしょうか?

バンコクはスマイルにお辞儀にマターリした雰囲気で自分によく合うのですが、
政局の混乱が経済の混乱を引き起こし、世界的な経済低下と相まって大変なようです。

また行きたいのですが、バンコク。

2008年12月21日

苦言

英語音声で実況を見ていました。その方が幸福になれます。

大会第3位と世界3位を混同して伝えるのはミスリードです。

チェルシーやバルサやインテルより上だってか。

 

2008年12月20日

パチvsキト

パチューカ対キトって、

「メキエクじゃん」
だったらメキシコの方が強いんじゃね、って思ってましたが、

リベルタドーレスを勝ち上がってきていることが
いかに伊達じゃないかということを教えられました。

2008年12月18日

バカ試合に乾杯

ここまで盾つけるんだということ、
これではいけないんだということがわかったことが収穫の試合でした。

1-5という状況下では致し方ないんでしょうが、
1つだけわがままを言わせてもらえれば


右にコロコロでいってほしかった


PKの笛を吹いて試合を盛り上げてくれたレフェリーと
「こりゃ明日の新聞で叩かれちまうな」といった表情のユナイテッドイレブンに乾杯!

2008年12月15日

青い閃光vs赤い悪魔

昨日のガンバを見る限り、
クリロナやルー姐を相手にするのはちと荷が重いかと思った。

2008年12月14日

また来シーズン頑張ってけさい

10日、早退してJの入れ替え戦、ベガルタ仙台対ジュビロ磐田の第1戦を見てきました。
入れ替え戦独特の激しいガチバトルを存分に楽しみました。

全力のぶつかり合いを90分続けるのはさすがに無理なようで
前半もちょっと倒れて水入りタイムを作ったりしていましたし、
後半は全体的にペースダウンしていたように思えました。

ただ、仙台にはいい印象を受けました。
メディアには攻撃が個人技頼みであることをマイナス的に書かれていましたが
後ろに下げたりせずとにかく勝負してみていたので、気持ち良かったです。
個人技頼み大いに結構。下げるより100倍マシです。

あとは仙台サポーターの応援。力の入る場面では声のボリュームが
通常の3倍大きくなっていました。あれはすげーと思いました。
選手もサポも気持ちが入って当然の場面であり当然の試合ですが、
あの声援を背にして頑張ろうという気を起こさない選手はいないと思います。

結局J1入りは叶いませんでしたが、
迷走せずに強い気持ちを持ってシーズンを戦えば、
来年こそは昇格できるのではないでしょうか。

あと「けさい」ってうちの地元では使わないんですが、
あっちでは本当に使うんでしょうか(笑)?

J2のチームが何がしかの事情で減少しない限り、
最後の入れ替え戦ということなんだそうで、貴重な試合を観戦できました。

2008年12月02日

Circulation

新たにJ2入りするクラブが発表となり、山陽、北陸、両毛と
全国各地にJクラブが広まってきました。

どうもJ2を22チームまでは拡大する考えもあるようで、
それ自体には反対ではないのですが、
22に増やす間にもJ2からJFLに降格ないしは入れ替え戦をすることも
考えてもいいと思います。
下に落ちないと思ってどっぷりぬるま湯っていうのも
考えものですから…。
22チームになってからは降格制は間違いなくスタートするとのことですが…。

JFLからJ2へ上がるために定められている今の条件では、
毎年一定数のクラブが確実にその条件を満たすとは限らないので、
入れ替えをするのも難しいのでしょうが、
競争を促す意味でも崖っぷちを意識させるシステムは
必要だと思われます。

« 2008年12月 »

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About 2008年12月

2008年12月にブログ「MONO-LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34