« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月25日

妖精再臨

退席なんて野暮っすよね。

望遠で追っているカメラのファインダーからロストしたのは、ピクシーとウェアだけ。

やっぱり特別な存在なんでしょう。

2009年10月15日

updated

10月14日、宮城でのトーゴ戦観戦に伴い、
Bonjour Nipponのサポート履歴を更新。

blog以外の更新は超久しぶりなのでトップページの更新年月日もようやく変わりました(^_^;)

2009年10月12日

祝福の輪

スコットランド戦で、

本田さんがゴールを決めた後に他の選手が祝福に駆け寄るまでに
微妙な間があったような気がするのは、

気のせいですよね(^_^;)

あの試合は、サッカーというより新しい戦力が、
新しい可能性を感じさせてくれたことで
楽しく見ることができました。

さて、現地観戦予定のトーゴ戦、誰がどんなプレーをするんでしょうか?

2009年10月04日

二都物語 京都~ブリュッセル

8月、束の間の休みで長居のセレッソを見に行ったり、甲子園に行ったりしたのですが、
そのとき京都の電車の中で、外国人夫婦とベビーカーに乗った赤ちゃんと乗り合わせました。
乗り込んできたおばあちゃんが外国人の赤ちゃんに興味を引かれ、
大喜びで顔を覗き込んで、家族に話しかけていましたが、日本語が通じません。

「どこに住んでるの」
「この子は私が言ってることがわかるのかしら」

勇気を出して、というより「何とかしなきゃ」という思いで
おばあちゃんの質問を英語でしてあげました。

その家族はおそらくアメリカだろうなと思っていたのですが、
ベルギー・ブリュッセル在住で初めての訪日、
お父さんはルクセンブルクでお母さんはスロベニアの出身といっていました。

ブリュッセルのグラン・プラスに行ったことがあること、
サッカーを観に何度も渡欧していること
2002年の日本とベルギーの試合を見たことを話したら、
とても驚いていました。バルセロナ、アムステルダム、マンチェスター…

またサッカーが世界をつないで、
天使を祝福し、癒される和やかな車内でした。

ただ、自分も英語の勉強から長いことはなれていたので、
思い通りに話せなかったという思いが強く残りました。
上手くても下手でも、上手くなってもならなくても、
普段から使っていなければいけないなあ、そう痛感しました。

« 2009年10月 »

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About 2009年10月

2009年10月にブログ「MONO-LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34