« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月30日

SCOOPMAN

言論や報道の自由が封殺されるのはよくないことなので、
誤報に目くじらを立てたくはないのですが、
ズラッとしているのは伝える側の姿勢にも問題ありと思われ、
ぜひ言い訳をしてもらいたいと思います。
謝らなくてもいいんで…。

普段重きを置いているメディアが誤報し、
それももう一方に比べて期待を持たせる内容だったせいか
今回の人事に対してネガティブ要因が生じ「ペケルマンだったらなあ」という
それこそもともと存在しない子の歳を数えるような意見が出るという
意味のない事態が生じかねません。

ひるがえって私自身、代表監督暦がない彼で大丈夫なのか不安はあります。
まあカペッロの例はあるけど…

何を考え、何をしようとしているのか、はっきりとした物言いで語ってもらいたいです。
試金石はアジアカップ。3次予選はいきなり来年。
方法論が肥大化し、出場権を逃すことだけは絶対にあってはなりません。

2010年08月29日

updated

スタジアム写真館に台北県板橋体育場の写真を追加しました。

実はワールドカップの前にコソーリ台湾に行ってきました。
しばらくの間台湾編にお付き合いください。

Google Mapの出来が大分良くなり、スタジアム名を表示してくれるようになったので、
こちらを使用し、気が向いたら順次リプレースしていきます。

でもまだ公共交通の路線表示がいまいちなんですけどね…

2010年08月22日

Pole Position

ワールドカップも終わり、この間サッカー関連でコメントすべき話題もたくさんありましたが
1ヶ月以上サボっていました。

でもやっぱりこれだけはぼやいておかなければいけないんでしょう。

日本代表はあれでよかったのか?
という問いです。

私としては、戦前の予想は「1勝も出来ずにグループリーグ敗退」でしたので、
(直前シミュレーションでは1勝していますが)
それ以上の結果が出たということでよかったのではないかと思います。

直前の親善試合で連敗を続け、やっているのはサッカーではなくパス回しゲーム
(それすらも上手く出来ていませんでした)
ベスト4なんて大風呂敷過ぎるというのが世間の目であり、私もそうでした。
だから、組織・戦術の変更を敢行したことに対して抵抗はありませんでしたが、
間に合わないんじゃないか、仕上がらないんじゃないかという疑問と不安はありました。

結果、仕上がりはしませんでしたが間に合わせることは出来、あれだけの結果を残しました。
勝てば官軍、国民総手のひら返しですw

もうひとつ、これまでのやり方を捨てたことに対する批判が存在することですが、
捨てたわけではないと私は思っています。
攻撃的に行くべき部分、オランダに対する反撃とかデンマーク戦なんかは、
これまで積み重ねてきたパスワーク戦術が生きていました。
戦術を変えたとしても、これまでやってきたことは無駄ではなかったと思っています。

さて、ここからは新展開。どんなサッカーをするのかというのはもちろんですが、
日本の2勝はアジアの国々にかなりの衝撃を与えたと思われ、
こちらの思惑とは裏腹に、これまで以上に警戒を強め、
ガチガチのベタ引きを強めてくるでしょう。
「恐るべし日本」「我々にも可能性はある」

当分はこういった意識を持った相手と、
アジアのポールポジションという位置で戦うことになります。

このページも新展開。写真館のギャラリーを順次追加していきます。

« 2010年08月 »

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About 2010年08月

2010年08月にブログ「MONO-LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年07月です。

次のアーカイブは2010年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34